メンズ靴

アディダスのスニーカーならこれを選ぼう!定番スニーカー4選と特徴まとめ

アディダスは、世界的に有名なドイツのスポーツブランドです。

スニーカーだけなく、スポーツウェア、バッグや小物まで幅広いアイテムを提供し、熱狂的な愛用者からの変わらぬ支持を得ています。

中でも人気が高いのが、トレフォイルロゴ(三つ葉のロゴ)をシンボルとしたアディダスオリジナルスのシリーズ。

特にスニーカーは、シンプルな中にもトレンドを取り入れたデザインで、どんなファッションにも合わせやすい万能選手です。

本ページでは、世界一売れたスタンスミスをはじめとした、アディダスオリジナルスの定番スニーカーを4つ紹介します。

どのスニーカーも、これを選べば間違いなし、の超定番なのでスニーカー選びにお困りの方はぜひチェックしてみてくださいね!

世界一の販売数を誇るスタンスミス

アディダスオリジナルスを代表するスニーカーといえば、スタンスミス。世界一売れたスニーカーとしてギネスに認定されている人気モデルです。

ファーストモデルが登場したのは1973年。テニスの名プレイヤーの名前を冠したテニスシューズとして発表されました。

スタンスミスの特徴

スタンスミスの特徴は、シンプルなのに細部にこだわりのあるオシャレなデザイン。そしてバツグンのはき心地の良さです。

サイドに通気口を配置し、快適な履き心地を実現

スニーカーのサイドに通気口があるので、汗をかいても蒸れにくいのが特徴。クッション性の高いソールを採用しているので、長時間履いても疲れにくい点も人気の理由です。

 スタンスミスの似顔絵が印象的な、薄めのシュータン

シンプルなデザインの中に、インパクトのあるスタンスミスの似顔絵が、オシャレ度をアップさせます。

タンは薄めに設計されているので、足の甲が厚めの方でも、すっきりと履きこなせます。

トレフォイルロゴ(三つ葉のロゴ)がポイントのヒール

ヒール部分のトレフォイルロゴも、シンプルでクラシックなデザイン性を引き立てます。

豊富なカラーとデザイン

白をベースとしたシンプルさが売りのスタンスミスですが、白×グリーン、白×ネイビーなど、ラインやロゴ部分のカラーバリエーションの多さも魅力です。

また、同じスタンスミスでもデザインによって、印象がまったく変わります。着脱式のベルクロ(マジックテープ)タイプは好みが分かれるかもしれません。

世界一売れたスニーカーの名にふさわしい、デザイン性と履きやすさを併せ持つスタンスミスは、万人から愛される究極の一足といえるでしょう。

数多くのNBA選手に愛されたスーパースター

2つめに紹介する定番モデルは、スタンスミス同様、アディダスを代表するモデルであるスーパースターです。

スーパースターは、1969年にバスケットシューズとして誕生。1970年以降、多くのNBAプレイヤーが着用したことから、一躍人気モデルに躍り出ました。

スーパースターの特徴

スーパースターの特徴といえば、アディダスではお馴染みのスリーストライプス(三本線のライン)が入ったデザインが真っ先に浮かぶでしょう。

一目でアディダスとわかる印象的なデザインと、動くことを前提につくられた機能性の高さが魅力です。

貝殻そっくりのシェルトゥ

スーパースターの特徴といえば、放射状に広がるラインが貝殻のように見える、シェルトゥ(つま先部分)です。デザイン性の向上とつま先の強度を高める2つの効果があります。

スーパースターといえば、“金ベロ”

スーパースターの真骨頂は”金ベロ”と呼ばれる金色のロゴのついたシュータンです。白ベースのスッキリとしたスニーカーが、金ベロ効果で一気にオシャレになります。

ただし、全てのスーパースターのシュータンが”金ベロ”ではないので、注意してくださいね。

グリップ力の高い靴底

バスケットシューズとして誕生したため、靴底のグリップ力に定評があります。地面をしっかりと踏み込めるため、歩いていても疲れにくい仕様になっています。

キャンパスシリーズ

スタンスミスオールスターに続き、不朽の名作であるキャンパス

ザ・アディダスともいえるレザー素材のスリーストライプスと表面のスエード素材の絶妙なコントラストが、大人カジュアルに良く合います。

キャンパスのデビューは1983年。機能性に富んだバスケットボールシューズとして作られましたのがはじまりです。

キャンパスの特徴

キャンパス最大の特徴はスニーカーの多くの面にスエード生地を使用していること。大人が履ける上品なスニーカーとして人気があります。

大人クラシックにピッタリのスエード生地のシュータン

キャンパスのシュータンは、アッパーと同じスエードを使用しています。スニーカーを多くをスエード素材が占めるため、シックで落ち着いた雰囲気となっているのです。

激しい動きを想定した機能性の高さが魅力

もともとバスケットシューズなので、激しい動きを想定して作られています。そのため、落ち着いたデザインながら、機能性が高くアクティブに活動する人向けでもあるのです。

ガゼル

スタンスミススーパースターに続いて、アディダスオリジナルスの人気モデルとして台頭しつつあるのがガゼルです。

1968年に万能型のトレーニングシューズとして登場したガゼルは、クラシックなデザインなのに新しいという不思議な魅力を持っています。

ガゼルの特徴

サイド部分はシャープなつくりなのに、つま先部分はふっくらと丸みを帯びたデザインというアンバランスさが、他のスニーカーにはない絶妙な魅力を引き出しています。

本体カラーと白のスリーストライプスのコントラストがオシャレ

スタンスミススーパースターはどちらもスニーカー本体が白ベースでしたが、ガゼルはスリーストライプスの部分が白のレザーとなっています。

アディダスの伝統を受け継いだクラシックなデザインなのですが、本体の豊富なカラーバリエーションとのコントラストで一気にテイストが変わります。

白のレザーにカラーロゴが鮮やかなシュータン

ガゼルのシュータンは白のレザーベースに、本体カラーと同一色のロゴがよく映えるデザインになっています。

まとめ

今回の記事では、アディダスオリジナルスの定番スニーカーである、スタンスミススーパースターキャンパスガゼルの4つを紹介しました。

どのスニーカーもデザイン性や機能性が高く、名作といわれる理由が伝わる魅力的なものばかりで、正直なところどれか1つに絞るのが難しいくらいです。

今回、紹介したシリーズは、安定した人気をほこる超定番のオススメばかりです。自分の好みやニーズに合わせて、お気に入りの一足を見つけてくださいね。