メンズ靴

メンズにおすすめ!コンバースの定番スニーカー4選と特徴まとめ

スニーカーは、

「無難にかっこいい」

「合わせやすい」

「年中履ける」

などの理由から「シューズはスニーカー一択」としている人も多いですよね。

私自身、たまにサンダルや革靴を履くこともありますが、購入する靴の9割はスニーカーです。

その中でも大人の私服に使いやすいのはやはりコンバースですよね。

コンバースは定番のオールスターやワンスター以外にも様々なシリーズがあり、選ぶのが楽しくなっちゃいます。

本ページでは特にファッション初心者が選びやすいようにコンバースのおすすめシリーズを5つ紹介します。

ど定番のオールスター

まずはコンバースの中でも最も有名で人気のあるオールスターシリーズから試してみましょう。

ローカットとハイカット

オールスターは履き口の高さによってローカットとハイカットに種類が分けられます。

ローカットは履き口が低いタイプのもので、すぐに脱着ができるため人気があります。

夏場でも涼しげに履けるので暖かい季節はローカットがおすすめです。

 

履き口が高いハイカットタイプは脱着がしづらいというデメリットがありますが、デザイン性が高く、これを履くだけでおしゃれに気を配っている感じが出るので特に初心者におすすめです。

ハイカットシューズはもちろんコンバース以外にもありますが、コンバースのオールスターのハイカットは自然なデザインをしているので合わせやすく、初心者でも着こなしがしやすいです。

ただ夏場に履くと少し暑苦しいので夏場は控えましょう。

黒、白以外を着こなしてみよう

もうひとつ選ぶポイントはやはり色です。

オールスターは現在白、黒以外にも赤や紺、水色、グレーなどが人気です。

いずれもデザインがシンプルで、目立つ色でも比較的落ち着いたファッションに合わせることができます。

特に男性は服が黒、白などのモノトーンばかりになりがちなので、シューズでアクセントを付けると良いでしょう。

キレイめファッションで使えるワンスター

2つ目はオールスターに比べて少し大人っぽい、かつインパクトのあるワンスターをおすすめします。

ワンスターの素材はレザーで高級感があります。その分値段もオールスターに比べると高いです。

黒または白ベースはシンプルで合わせやすい

ワンスターはオールスターほどレバートリーがなく、カラーは黒(BLACK)と白(WHITE)、赤(RED)のみになっています。

それぞれのカラーがアクセントカラーとしてバリエーションがあり、「メイン黒×サブ白」のような組み合わせとなります。

レザーなので赤ベースのカラーはかなり派手になってしまいますが、黒と白はかなり合わせやすいのでオススメ。

無難な万能アイテムのシェブロン&スター

オールスターと並んでコンバースの定番アイテムとされているのがシュブロン&スター(以下シュブロンスター)です。

コンバースのシンボルマークである★(スター)の横にくの字のようなマークが入っているのが特徴的。

スポーツやカジュアルな服装の時に合わせよう

シュブロンスターはオールスターやワンスターに比べてスポーティでよりカジュアルな印象を与えます。

ハイキングやキャンプなどアウトドアのシーンで使いやすいですね。

カラーや素材、デザインのバリエーションが多いので選ぶのが少し大変ですが、白ベースのシューズは黒のチノパンやデニムに合わせやすいのでおすすめ。

他の人と被りにくいジャックパーセル

コンバースは初心者でも合わせやすく、値段も手頃なのでもっともオススメしたいスニーカーではありますが、特に人気のオールスターは人と被りやすいというデメリットがあります。

私服での合コンやイベントなどでたくさんの人との出会いの場などでは、なるべく被りにくい物を身に着けたいですよね。

そういった際にオススメなのはジャックパーセルというシリーズのスニーカーです。

ジャックパーセルは形状はオールスターと似ていますが、印象は全く違ったものとなっています。

レザータイプで差をつけよう

ジャックパーセルにも様々な種類のものがありますが、中でもおすすめしたいのはレザータイプのシューズです。

デザインそのものはシンプルなので、やや派手で奇抜な印象になりやすいレザー製品でも落ち着いたファッションに合わせやすいです。

無難すぎるオールスターよりも女性ウケいいかも!

スニーカーのメンズとレディースについて

特にファッションについてあまり詳しくないと、

「スニーカーにはメンズ用とレディース用が分かれているのか?」

と素朴に疑問に思ったりしますよね。

実際ABCマートなどのシューズ屋に行くとメンズとレディースで売り場がわかれていたりします。

実はコンバースのスニーカーの場合、

  • 男女兼用モデル
  • 女性用モデル

の2つにわかれています。

コンバースのスニーカーは基本的に男女兼用

コンバースに限ったことではありませんが、スニーカーのモデルの多くは男女兼用モデルとなっています。

上述した4つのモデルはいずれも男女兼用モデルで「男性用」「女性用」ではなくどれもサイズの違いで分別があるだけです。大きさ以外は全く同じです。

下の画像はコンバースの公式サイトのものですが、定番カラーのオールスターは一般的な成人女性が履くサイズから、大柄な男性が履くサイズまでの取り揃えがあります。

女性用のモデルもある

これもコンバースに限ったことではありませんが、スニーカーの中には女性向けに作られた女性用のモデルもあります。

例えば下の画像のようなパステルっぽいピンクのスニーカーは、一番大きなもので25cmまでしかサイズがありません。

男性の平均的な靴のサイズは25.5~26cm程度ですから、最大で25cmというのは明らかに男性向けの商品ではありませんね。

 

「メンズ用」、「レディース用」についてまとめると、

  • 原則男女兼用
  • 可愛い女性用のものもある

    という感じです。

    ちなみに男性用のスニーカーについてですが、探せばあるかも・・・という感じです。男性サイズしかないスニーカーはすぐには見つけることができませんでした。

    男性が好みやすい落ち着いたカラーのスニーカーは女性も履きますからね・・・