初心者向けブランド

アーバンリサーチはおすすめ出来る?年齢層や評判まとめ

トレンドを取り入れた都会的なカジュアルスタイルが魅力のアーバンリサーチ。

ビームス、シップス、ユナイテッドアローズの三大セレクトショップに次ぐ有名ショップとして、安定した人気を誇っています。

ショップに行くと、20代~30代前半くらいの方を多く見かけるのですが、アーバンリサーチはどんなところが人気なのでしょうか。

本ページでは、アーバンリサーチの特徴や評判から、20代~30代前半の方におすすめできる理由をご紹介します。

アーバンリサーチの概要

アーバンリサーチは1997年、大阪での初出店を皮切りに店舗数を伸ばしています。

全国展開の店舗、公式オンラインショップのほか、ZOZO などの大手ファッションサイトにも出店しています。

近くにショップがなくても、最新のアイテムがネット上で購入できるということも、人気が衰えない理由のひとつ。

アーバンリサーチの特徴

年齢層 20代~30代くらい
取扱いブランド 自社ブランド、VANS、Lee、PUMA他多数
店舗数 100店舗以上
創業年 1974年
創業場所 大阪
(ジーンズショップ)
公式サイト www.urban-research.jp/

アーバンリサーチの名前の由来は、「様々な都市をリサーチ(研究)する」というところからきています。

その由来の通り、世界中の各都市をリサーチしトレンドを発信。カジュアルテイストをベースとして、アパレルから雑貨まで様々なアイテムを取り揃えています。

アーバンリサーチは「make it UR color」=自分らしい”色”でファッションを楽しむ、がテーマ。

シンプルな中にも遊び心を取り入れた、都会的なカジュアルさが若い世代から支持されています。

カジュアルからフォーマルまで、異なる魅力を持つラインやレーベルを展開。その中でもメインライン以外で、メンズに人気のあるブランドラインをいくつか紹介します。

Urban Research Rosso(アーバンリサーチ ロッソ)

テーマに「SHOW WINDOW」を掲げ、オリジナルブランドと世界中からセレクトしたインポートアイテムを取り揃えています。

全体的に大人の上品なテイストが多く、スーツやジャケットはスタイリッシュなお洒落なのに、普段使いに使える実用性の高さで安定した人気を誇っています。

Urban Research Doors MENS(アーバンリサーチ ドアーズ メンズ)

ブランドコンセプトである「今の暮らしをここちよく」をテーマに、日々の生活を気持ちよく過ごすためのアイテムを提供。

「着る・食べる・住む」を軸に、洋服のほか、ファッション小物、食器、雑貨まで、作り手の思いのこもった、飽きのこないシンプルで長く使えるデザインが主流となっています。

Urban Research iD(アーバンリサーチ アイディー)

メンズに特化したライン。ワークテイストやミリタリーテイストを中心に、アイデア感たっぷりのコレクションを提供。

別注やメーカーやブランドとのコラボアイテムも多数。こだわりのあるコアなファンが多いことでも知られています。

アーバンリサーチの人気アイテム

アーバンリサーチをでの洋服選びに迷ったときの参考として、春から夏にかけて活躍する人気の定番アイテムをいくつか紹介します。

【DOORS オックスバンドカラーシャツ】

着心地の良いオックスフォード生地を使用した、バンドカラーのシャツ。

バンドカラーとは、襟が帯状になっているスタンドカラーの一種。襟付きよりもカジュアル、ノーカラーよりラフになりすぎないとコーディネイトに取り入れる人が増えています。

【DOORS リネン 7分袖シャツ】

アーバンリサーチ ドアーズの夏の定番といえば、リネン7分袖シャツ。

肌さわりの良さとカラーバリエーションの多さが人気。春先から秋口まで使える便利なアイテムとして揃えておきたい1枚です。

【DANTON コットン ポプリン シャツ】

肩から袖口にかけてゆったりしたシルエットの上品な半袖シャツ。定番ながらも、センスのいいおしゃれさを感じさせる一枚。羽織って良し、カッチリ着こなすも良しの汎用性の高いアイテム。

アーバンリサーチの年齢層

アーバンリサーチの洋服は、都会的なカジュアルというデザイン性と価格帯のバランスの良さで20代~30代前半を中心に幅広い年齢層から支持されています。

セレクトショップのファッションといえば、いかにもお洒落、というイメージを持っている方もいると思いますが、アーバンリサーチなら大丈夫。

シンプルなデザインが多くセンスに自信のない初心者でも選びやすいのが魅力。さりげなくお洒落で女性ウケも良いので、20代~30代後半の人に理想的なブランドなのです。

アーバンリサーチのネット上の評判を見てみる

アーバンリサーチに対する男性からの評判をチェックしました。

傾向として、初めてお洒落系の洋服を購入する若い世代が、回りの勧めもあってアーバンリサーチを選ぶことが多いようです。

また、洋服はアーバンリサーチしか買わないという方のコメントが、複数あったことも印象的でした。

女性ウケはどう?

次に、気になる女性からの評判をチェックしました。

「アーバンリサーチを着ている男性はお洒落」「彼氏に着て欲しい」など、とにかく女性からは軒並み高評価。

アーバンリサーチは女性用のレーベル自体、大人のカジュアル服として人気があるので、自分の好きなブランドを彼氏にも着て欲しい、と考える女性も多いのです。

まとめ

アーバンリサーチの魅力や特徴、評判についてまとめてみました。

特に若い女性からの人気が高く、「女性ウケ」を狙うなら、アーバンリサーチの洋服ははずせないでしょう。

どんな場面にも使えるちょっと大人のカジュアル、という絶妙なバランスが魅力のアーバンリサーチは、20代~30代後半の男性にぜひ身に着けてほしい、おすすめのブランドです。

ショップや公式サイト、ショッピングサイトでチェックしてみてはいかがでしょうか。